若柳智香・日本舞踊若柳流香の会会主の平成30年度外務大臣表彰について

平成30年7月17日
若柳智香
在香港日本国総領事館
 
若柳智香・日本舞踊若柳流香の会会主の平成30年度外務大臣表彰について
 
 今般、若柳智香(Chika WAKAYAGI)日本舞踊若柳流香の会会主(右図)に対し、平成30年度外務大臣表彰が授与されることが決定しました。
 
 若柳智香氏は、香港唯一の日本舞踊団である若柳流香の会を設立。約50名の受講生(うち約3分の2は香港人)を指導し、7人の名取(うち香港人は4人)を輩出するなど、日本舞踊の教育、普及に尽力しました。また、総領事館の文化事業や、近隣の日本人学校、地元大学等からの要請にも積極的に応じて日本舞踊を披露するなど、日系社会や日中文化交流に多大な貢献を行っています。本年3月も本邦から日本舞踊若柳流四世家元若柳壽延氏を招いた日本舞踊特別公演を成功させるなど、対日理解の促進に寄与しています。
 
 外務大臣表彰は、多くの方々・団体が国際関係の様々な分野で活躍され、日本と諸外国との友好親善関係の増進に多大な貢献をされている中で、特に顕著な功績のあった個人及び団体に対し、授与するものです。本年度は205名の個人及び49の団体が表彰されることになり、若柳智香氏はそのうちの1名に選ばれました。
 
 若柳智香氏に対する外務大臣表彰の伝達式は、後日当地にて開催される予定です。
 
(参考)
外務省外務大臣表彰関係HP
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_006244.html