終戦記念日に関する注意喚起

令和8年8月7日
終戦記念日に関する注意喚起

1 8月15日(土曜日)は戦後から81年目の終戦記念日です。例年、同日には、当館が所在する中環地区において、一部の団体が先の大戦に関して横断幕を掲げてマイクパフォーマンスを行うなどの抗議活動を行っており、今年も同様の抗議活動が行われる可能性があります。
 
2 つきましては、同日外出される場合には、以下の点の留意いただくようお願いします。
(1)最新の治安情報を入手し、外出先の安全を確かめるよう努める。外出中は周囲への警戒を怠らないようにする。
(2)特に、当館が所在する中環地区の交易広場(Exchange Square)やその周辺に近寄る必要がある場合には、周囲の様子に細心の注意を払う。
(3)抗議活動等に遭遇した場合は決して不用意に近付かない。その様子をスマートフォン等で撮影したり、個人のSNSで発信する等の行為も不用意に行わない。
(4)万一、警察側に身分確認等を求められる場合に備え、外出時には香港ID等の身分証明書を携行する。
(5)不審者や所有者が明らかでない物には近付かない。
(6)万一、トラブルに巻き込まれた場合には、速やかに当館(電話:852-2522-1184)に支援を求める。
 
3 その他の参考情報として、安全対策等については以下をご参照ください。
○当館ホームページ「香港安全の手引き」
 https://www.hk.emb-japan.go.jp/files/100189268.pdf
○当館ホームページ「香港安全の手引き[別冊]~緊急事態への対応編~」
 https://www.hk.emb-japan.go.jp/files/000529744.pdf