令和6年度天皇誕生日祝賀レセプション(香港)の開催

令和7年2月26日
 2月20日、令和6年度天皇誕生日祝賀レセプションを香港において開催しました。今回のレセプションには、香港の政府関係者や各国領事団、経済界や学界など各分野からの代表が来賓として出席しました。
 三浦潤総領事(大使)が冒頭挨拶を行い、また主賓としてマイケル・ウォン(黄偉綸)財政長官代理(財政副長官)が挨拶し、日本酒での乾杯を行いました。
 レセプション会場では、日本の各自治体(11県)や各種団体がブース出展を行い、各地の特産品やお酒のPRを行ったほか、JNTOによるブースでは、今年4月13日に開幕する大阪・関西万博の最新情報について紹介しました。万博の公式キャラクター、ミャクミャクも登場し、衆目を集めました。また、レセプションでは琴と尺八による演奏や生け花の作品展示を通じて、日本の伝統文化の魅力を披露し、会場に華やかな彩りを添えました。
 
三浦総領事挨拶      主賓挨拶
     
 
ミャクミャクによる大阪・関西万博PR   大阪・関西万博の紹介コーナーも設置
     
 
琴・尺八の演奏   生け花の作品展示
     
14の自治体・団体がブースを出展    
 
JNTO(日本政府観光局)   福島県
     
 
栃木県   兵庫県
     
 
鳥取県   徳島県
     
 
福岡県   佐賀県
     
 
熊本県   宮崎県
     
 
鹿児島県   沖縄県
     
 
焼酎・泡盛プロモーショングループ   一般社団法人日本食鳥協会