香港における抗議活動に関する注意喚起(その47)

2019/10/24
香港における抗議活動に関する注意喚起(その47)
 
今週末の当地での抗議活動情報をお知らせするとともに注意喚起いたします。
 
1 最新の情報によれば,10月24日(木)~27日(日)の主な抗議活動は,当館ホームページの下記URLに記載のとおりです。(このURLには各公共交通機関等のURLも掲載しているので,最新情報の入手にご活用ください。)  
2 最近の抗議活動では,デモ行進終了後も,一部の抗議者と警察の間で対峙・衝突に発展したり,抗議者が火炎瓶の投てき,警察署関連施設やMTR駅,商店・レストランなどの破壊・放火等をゲリラ的に行うなど,過激化する例が見られます。
 
3 そのほか,これまでの抗議活動の中で,多数の抗議者の逮捕や負傷に加えて,以下のような事案も発生しています。
● 警察官が発砲した実弾による負傷者の発生。
● リモコン式爆破装置の使用。
● 警察官へのカッターナイフを用いた襲撃。
● 現場にいた邦人の逮捕,外国人記者が巻き込まれての負傷。
● スマートフォン等で写真を撮影した者が抗議者達に取り囲まれて殴打。
● MTR・バスの運行停止,運行時間の短縮。
● 一部の公共施設,スーパーマーケット,商店,レストラン,コンビニエンスストア等の営業時間短縮や一時閉鎖。
 
4 香港への渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は,上記情勢に留意の上,以下の点を心がけるようにしてください。
● 抗議活動に参加する意図はなくとも巻き込まれるおそれがあるため,抗議活動や衝突・口論の場に遭遇した場合には決して近づかず,万一遭遇した場合には至急その場から離れること。
● 当館領事メールや報道等から当地の最新情報を入手すること。
● 抗議活動の様子をスマートフォン等で撮影しないこと。
● 不審物や所在が明らかでない物に近づかないこと。
● 各交通機関の運行状況を事前に確認の上,余裕を持って行動すること。
● 外出する際は,外出先及び自宅まで複数経路を想定しておくこと。
 
【問い合わせ先】
○在香港日本国総領事館(領事部)
※当館は緊急と判断される事態には土日休日を含め24時間対応します。下記の代表番号にご連絡ください。
住所:46/F, One Exchange Square, 8 Connaught Place, Central, Hong Kong
香港中環康楽広場8号交易広場第一座46楼
電話:2522-1184 国外からは(地域番号852) 2522-1184
ホームページ: https://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete