【注意喚起】尖沙咀地区等における傷害事件を巡る注意喚起
令和4年11月21日
【注意喚起】尖沙咀地区等における傷害事件を巡る注意喚起
1 11月9日(水)午後11時頃、尖沙咀地区において、暴力団グループ同士によるナイフを使用した傷害事件が発生し、少なくとも関係者2名が負傷しました。同傷害事件の他、本年9月末から現在に至るまでの期間において、新界エリアの元朗地区、屯門地区においても同様の暴力団グループ同士による傷害事件が複数発生しています。
2 つきましては、皆様におかれましては、外出等を行われる場合は、以下の点に留意していただきますようお願いします。
(1)最新の治安情報を入手し、外出先の安全を確かめるように努める。
(2)外出中は周囲への警戒を怠らないようにする。特に、繁華街にあるナイトクラブやバーなどに近寄る必要がある場合には、周囲の様子に細心の注意を払う。
(3)夜間から早朝にかけての単独行動をなるべく避ける。
(4)万一、何らかのトラブルに遭遇した場合は、速やかにその場から離れ、身の安全を守ることを最優先に行動する。
3 その他の参考情報として、安全対策等については以下をご参照ください。
○当館ホームページの「香港安全の手引き」
https://www.hk.emb-japan.go.jp/files/100189268.pdf
○当館ホームページの「香港安全の手引き[別冊]~緊急事態への対応編~」
https://www.hk.emb-japan.go.jp/files/000529744.pdf