在留状況確認調査の実施について(事前のお知らせ)

2020/10/29
在留状況確認調査の実施について(事前のお知らせ)
 
 毎年実施している在留状況確認調査について,本年度も下記のとおり実施予定なので,事前にお知らせいたします。ついては,ご多忙の折恐縮ですが,調査へのご協力をお願いいたします。

【お願い】
  この「お知らせ」をご覧になった方におかれては,職場や知人等周囲の方にこの調査が行われていることをぜひとも広くお伝え頂き,メールを受信していない,もしく在留届を提出されていない方がいらっしゃいましたら,当館宛にご連絡いただくようお伝えいただければ幸いです。ご協力をお願いいたします。


1 調査の目的
  本調査は,海外において災害等の緊急事態が発生した際に,在留邦人の皆様の安否確認や必要な情報を提供するための連絡が迅速に行えるよう,在留届の記載内容を確認させていただくために実施するものです。

2 調査の時期及び方法
  11月上旬をめどに,当館から在留届に記載されたメールアドレスへ在留状況確認調査のメールを送付いたします(件名「在留状況確認調査(ご協力のお願い)」)。メールをご確認の上,必要事項を記入し直接ご返信下さい。
なお,ご家族等複数人が同居されている場合は,世帯の代表者の方が同居者の状況をとりまとめの上,一世帯で一通としてご回答下さい。
 
在留届の概要につきましては,以下をご参照下さい。
外務省HP https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/
在香港総領事館HP  https://www.hk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/application.html

【連絡先】
在香港日本国総領事館 領事部(邦人支援班) 在留状況確認調査担当
電 話:2532-2397(本件調査専用)(開館日の9:15~17:45)
※電話が通じにくくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
電話:2522-1184(代表)
FAX:2868-9396
メール:zairyuhojintyosa@hn.mofa.go.jp(本件調査専用)